syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

巷で流行のチェアリング

満天の星がいつもと違う輝きを放っています。

それはきっと、グッと冷え込んで澄んだ空気のせいでしょうか。

ほんの2時間ほど前に東の山並みから、こっそり昇ってきた三日月もまた、シャープな姿を見せています。

その横を一筋の流れ星がかすめました。

 

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしますカメラマンは、わたくし、福田正美です。


f:id:syabito:20211130093815j:image

大野市仏原の九頭竜峡、魚止です。

切り立った渓谷の流れを激流が岩を砕いて、魚さえこれ以上遡上できないことから「魚止」の名が付きました。

 

f:id:syabito:20211130140340j:image

坂井市丸岡町山竹田の千古の家です。

花菖蒲が豪華に咲き誇っています。

 

このコロナ禍、巷ではチェアリングなるものが流行っているらしいです。

持ち運びが便利な軽くて小さい椅子を、お気に入りの自然いっぱいの場所に持ち込んで、ぼぉーっとできることがことが、人気の秘密らしいです。

 

こちとら、コロナに関係なく、リフレッシュをするために何年も前からやっていました。

音楽を聴くもよし、読書をするもよし、料理するもよし、何をやっても誰にも迷惑をかけませんからなんでもありです。一日中ぼぉーっとしていられます。

こちとら、人っ子一人来ない場所を好んで見つけて行ってました。〝秘密基地〟感が堪らないのです。

こちとら、逆にコロナ禍でチェアリングする心の余裕すらなかったですが…。
f:id:syabito:20211130093806j:image

昨日11月29日は、「いい肉の日」でした。

奮発して国産の牛肉でしゃぶしゃぶです。

豚しゃぶ用の出汁に千切りキャベツをたっぷり入れて一石二鳥を狙いました。

しゃぶしゃぶ用の肉なので、ばあさんも大丈夫です。

美味いものを食べていると、お互い饒舌になって話が尽きません。気が付けば2時間を過ぎるディナーとなりました。

 

お送りしましたこの写心が、あなたの心に美しく溶け込みますように。

 写人がお届けしました写心の定期便「maguroストリーム」。

 皆様のお供をいたしましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。