syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

2人のときを大切に

先週末は、ばあさんと小旅行を満喫。

2日間で約600キロのドライブ。

今回の旅は、人生88年で初体験ばかりをチョイス。

疲れが心配だったけれど、本人はいたって元気。

2日間、とても楽しそうで良かった。

f:id:syabito:20190826133927j:image
f:id:syabito:20190826134052j:image
f:id:syabito:20190826134006j:image
f:id:syabito:20190826134115j:image
f:id:syabito:20190826134035j:image

まず、金沢でギターのインストライブで旅のスタート。

大好きな、にっしーこと西山隆行くんの軽快なギターに感激したみたい。体でリズム取ってたもんなあ。

森の中の演奏会みたいで、最高のひと時を過ごして大満足。

f:id:syabito:20190826133937j:image
f:id:syabito:20190826133958j:image

金沢を後にして、一路大津へ。

友人が教えてくれた北向地蔵尊の無病息災祈願の護摩法要。

焚かれる護摩の煙を全身に浴びて、

ばあさんの長生きと、いろんな病気と闘っている友人、自身のがんの再発防止を御願いしてきた。

地区の人たちが大勢来ていて、中にはお腹の大きいお母さんの姿も。

ばあさん、

「元気な子が生まれるな」って。

毎年、来よう。

f:id:syabito:20190826142047j:image

旅の1日目の締めは、行きつけのお好み屋さん、笑庵で夜ご飯。

ばあさんは、おかん定食。

僕はねぎ玉チーズとホルモンうどんのノンアル。

全部は食べられないので、お持ち帰り。翌日の朝ごはんで二人で。

壁一面に張られたビートルズを見て、

ばあさん、「此処に来たんか」って。

ノンアル吹いた。

f:id:syabito:20190826133948j:image
f:id:syabito:20190826134016j:image
f:id:syabito:20190826134028j:image

旅の2日目は、ばあさん半世紀ぶりとなる海水浴場へ。

出発前、化粧とオシャレをするばあさん見て、思わず笑ってしまった。

「おいおい。海行くんやで、そんないいって」

僕が子どもの頃、今は亡き親父と弟の4人で三国、厨の海岸へ行ったきりの海。

そして、な、な、何と!

友達、姫こと花華院姫子、浜茶屋「ハウオリ」を開いている、ゆうこりんこと藤田夕子ちゃんプレゼンツ「浜妖」。

次々に、踊るDQ、GOGO、ハウオリダンサーズ登場に、目を白黒。

「みんな友達」って言うと、

ばあさん固まった。

でも、すごく楽しそうで安心した。

浜は、まあ秋の気配で、海風が涼しいぐらい。

 

少し前から、こっそり企ててた、ばあさんとの旅。

弾丸旅行だってので、ちょっぴり心配だっんだけど、2日間ともすごく楽しそうだったのでホッとした。

若い頃からずっと親不孝してきたけど、これからは2人の時をいっぱい作ろうと思ってる。

旅行から帰ってきてから、夜、2人で手繋いで町内の配布物を配って回った。

そんな日々を送っている。