syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

時を経て蘇ること

ディスプレイの気温表示が0度を示す、今秋一番の冷え込みとなった朝は、

澄み切った空気が、暁の空を色鮮やかにしています。

満天の星が、一つ消え、二つ消え、三つ消え…

遥か東の彼方の山並み上空がオレンジ色に染まり、天空には茜色の雲が浮かびます。

地上では、テールランプの赤い光がスピードを上げて走り抜けます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りします写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20191129104735j:image

毎朝のお勤め。

平成10年5月17日、旅立った父親。

気が付けば、来年は23回忌です。

この間、子どものいなかったおじさん2人、おばさんを見送りました。

爺ちゃん、婆ちゃんもあわせて6人に、毎朝手を合わせます。

仏間には未だに、父親がこよなく愛した煙草盆が置かれたままです。

手を合わせていると、美味しそうに煙をぷかあ〜と漂わせる父親の

姿が目に浮かびます。
f:id:syabito:20191129104718j:image
f:id:syabito:20191129104726j:image

そして朝のルーティーンは、久しぶりに暁ラン。

テレビから、「各地で今秋一番の冷え込み」と伝えています。

福井市の最低気温は0.7度で、初氷が観測されました。

昨今、異常気象と言われて久しいですが、

やはり、日本は四季の国。美しい季節の移ろいが似合ってます。

ようやくですが、晩秋から初冬へバトンタッチのようです。

今シーズン初の完全武装でルーティーンに臨みました。

そして、部屋のファンヒーターとマイカ赤プリの燃費が悪くなってきました。

こんなことでも季節の移ろいを感じています。

f:id:syabito:20191129132342j:image

いい(11)肉(29)の日。

そして、いい(11)福(29)の日。

ってことで、一応こんな写心も撮りました。

グレートブリテン丼@グリルあまから

昭和23年福井地震時、福井駅前(ガレリアモトマチ)付近で営業していたあまからさん。

当時店内で食事(恐らくカツレツ)をしていた男性が突如襲った地震で逃げた際、料金を支払えなかったことを何十年も後悔していて、半世紀以上の時を経て、夫婦で料金を払いに店を訪れました。当時の料理が現在のメニューにないため、レシピを思い出しながら再現して食べました。

そんな街の洋食屋さんです。

肉の日は年13回ありますが、いい肉の日は今日だけです。

 

朝の冷え込みから一転、青空が広がってぽかぽか陽気となりましたが、北風が肌を指す昼下がりです。

お送りしましたこの写心が、あなたの心に穏やかに溶け込んで元気を届けられますように。

写人がお送りした写心の定期便「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しましたカメラマンは、わたくし、福田正美でした。

 

11月29日 4.55キロ 106.96キロ
#ルーティーン #ラン #running #run #2019 #風景