syabito’s blog

写人です。走り回ること、山に登ること、写心を撮ることが好きで、人呼んで「鮪」と発します。

最高を求めて

降りそうで降らない、今にも泣き出しそうな梅雨空は、気分まで滅入ります。

鼻歌交じりでひた走るハイウェイで、友の顔が瞼の裏に思い浮かぶ時、

ステアリングはゆっくり左回転します。

そして、車は友が待つとっておきの場所に滑り込みます。

これからのひと時。

写人が、あなたにお送りする写心の定期便。「maguroストリーム」。

皆様のお供を致しますカメラマンは、わたくし、福田正美です。

f:id:syabito:20190629224234j:image

友のcafe縞。

三方五湖の一つ三方湖を望む最高のロケーションのカフェ。

ここに来ると、いつも身も心も自然に溶け込みそうです。

備え付けの双眼鏡を覗けば、渡り鳥が一羽、湖に放物線を描いています。

止まってしまったのではないかと勘違いする時の流れは、滅入った心を解きほぐすには十分すぎます。
f:id:syabito:20190629224205j:image

友手作りのレモンとサクランボのチーズケーキと冷珈

ストローはもちろん紙製。

この風景が隠し味でしょうか。

f:id:syabito:20190629224246j:image

最高のランチを求めてまたまた途中下車。道の駅若狭おばまへ。

お目当は、小浜と言えば鯖。

鯖の竜田揚げが二個入った鯖カレー。当然足らないので、鯖寿司も。

カレーの味付けは甘口。辛口ならと申し分なかったけど。

f:id:syabito:20190629224153j:imagef:id:syabito:20190629224613j:image

最近、〆は、酒場コンドル。

マーガリンで炒めた青梗菜がお通し。

いも焼酎を胃袋に流し込んだ後は、辛味大根のおろし蕎麦を一気に啜り込む。

最高の〆だな。

ここは、隠れ家です。

 

沖縄の梅雨明けの報のお陰でますます憂鬱が増す時、台風去って梅雨前線が活発になってゆきます。

お送りいたしました写心が、あなたの夢に溶け込んでゆきますように。

写人ごお送り致しました写心の定期便。「maguroストリーム」。

お供いたしまさカメラマンは、わたくし、福田正美でした。